あまののポケモン日記

レートで使ったパーティの紹介だったり

【ダブル】キュウコン+ダーテング【シーズン7スペレ使用構築】

ORASレート最初は準伝厳選が不要なスペシャルにしました

f:id:miopoke:20141225232337g:plainf:id:miopoke:20141225232315g:plainf:id:miopoke:20141225232404g:plain

f:id:miopoke:20141225232550g:plain f:id:miopoke:20141225232509g:plainf:id:miopoke:20141225232529g:plain


メガライボルトやメガチルタリスなども使ってみましたが結局使用率TOP5にダーテングを添えた形になりました
瞬間最高レート1704()で18位という微妙な結果ですがよかったらご覧くださいf:id:miopoke:20141226031137j:plain



個別紹介



f:id:miopoke:20141225233720p:plainキュウコン(ひでり)@たつじんのおび
臆病 149(6)-x-95-133(252)-120-167(252)
だいもんじ ソーラービーム しんぴのまもり まもる

帯込みだいもんじで無補正H252振りチョッキメタグロスが乱数1発(97.3%~115.5%)
帯込みソーラービームで無補正H252振りミロカロスが確定2発(50%~59.4%)

唯一の自動天候持ち
スペレ環境では天敵という天敵がいないためかなーり強い
しんぴのまもりの枠は当初おにびでしたがおにびを撒くくらいだったら殴った方が速いパターンが大半だったのでしんぴのまもりに変更
キノコのほうしやおにび等を回避出来てなかなか使い勝手がよかったです



f:id:miopoke:20141225235510p:plainダーテング(ようりょくそ)@いのちのたま
控えめ166(4)-x-80-156(252)-80-132(252)
ねこだまし エナジーボール イカサマ めざパ氷

珠込みイカサマで攻撃特化メタグロス確定1発(104.3%~122.5%)
珠込みめざパ氷で無補正H4振りメガボーマンダが乱数1発(98.2%~117%)

ねこだまし持ちが欲しかったのと晴れと相性がいいことからコイツにしました
ルンパッパよりS種族価が10高いのも評価できる点
トップメタであるメタグロス、メガボーマンダに打点があるのも偉い


f:id:miopoke:20141226005059p:plainミロカロス(かちき)@オボンのみ
図太い202(252)-x-135(188)-127(58)-145-103(12) ※めざパ草個体
ねっとう れいとうビーム こごえるかぜ じこさいせい

H-B...特化マリルリのじゃれつく確定3
C...ランク0れいとうビームでH4振りメガボーマンダ乱数1発(91.2%~109.9%)
ランク2こごえるかぜでH4振りメガボーマンダ乱数一発(84.2%~100.6%)
S...S4振りミロカロス抜き

めざパ草は全く使わなかったのでこごえるかぜに変更
こごかぜはメタグロスにS下降が入らないこと、メガボーマンダが1発で落ちないこと(といってもれいとうビームでも怪しいですが)、相手のミロカロスを強化させてしまうことから最初はあえて避けていましたがやはりS下降は強いです
こごえるかぜを採用してかられいとうビームを使うことがなくなってしまいました
まもりたい場面がよくあるのでれいとうビーム抜いてまもるにするのもアリだと思います



f:id:miopoke:20141226005052p:plainサーナイト(トレース)→メガサーナイト(フェアリースキン)@サーナイトナイト
臆病158(116)-x-85-203(140)-155-167(252)
ハイパーボイス ふういん トリックルーム まもる

C...H4振りラティオスハイパーボイスで確定1発(100%~119.2%)

一回使ってみたかったトリル封印サナ
コイツを入れてから対トリパはだいぶ楽になりました
低レート相手にマンダの追い風サポートからのハイパーボイスでイージーウィンできるのも○
トリックルームはふういん専用のつもりでしたが2,3
戦ほどこの技に助けられました


f:id:miopoke:20141226005040p:plainボーマンダ(いかく)@きあいのたすき
臆病171(4)-x-100-162(252)-100-167(252)
りゅうせいぐん だいもんじ おいかぜ まもる

追い風役
メガボーマンダは動きづらそうだったのでメガらずに襷を持たせて強引に動けるように
基本的に初手追い風で動いていました
書いてから思いましたがだいもんじかえんほうしゃの方がいいですねこれ


f:id:miopoke:20141226005029p:plain
メタグロス(クリアボディ)@とつげきチョッキ
意地っ張り185(236)-204(244)-151(4)-x-111(4)-93(20)
コメットパンチ れいとうパンチ じしん バレットパンチ

H-B...攻撃特化メタグロス地震確定3
S...4振りメタグロス抜き抜き

メインウエポンはしねんを使いたいポケモンクロバットぐらい(他に打ちたい奴には勝てない)だったのでコメットパンチにしました
あとはドラゴンに刺さるれいとうパンチとミラー用のじしん、最後にバレットパンチという構成に
はじめは守るをいれたりもしてましたがコイツは殴り続けた方が強いと感じたためメジャーなチョッキ型に





最後に

1700付近をいったりきたりしてました
過疎ルールゆえに再戦が多いのが残念なところ
スペレでは対戦相手とポケモン4,5体被っていたりすることも珍しくなく同速ゲーが多発するのでSに厚めに振りました
きつい相手はキノガッサバシャーモ、メガバクーダあたり
とくにメガバクーダには一瞬でも隙を見せたらパーティ崩壊します
絶対にトリル発動させないようにしないといけません
またトリパは決まればほぼ勝ちですがサーナイトヤミラミが使用率上位にいる環境では安定して勝つには相当難しいと思ったのでやめました

ORAS初のインターネット大会ホウエンシングルもなかなかのクソゲー臭がしますがせっかくなので参加してみたいと思います
最後まで読んでいただきありがとうございました!