あまののポケモン日記

レートで使ったパーティの紹介だったり

【ダブル】ウインディ+ミロカロス【シーズン5使用構築】

シーズン5で使っていた構築です
f:id:miopoke:20140903235230p:plain
たまたま準伝がいない構築になりました最高レートは1900ちょっと


このパーティはダブルでよく見る(た)f:id:miopoke:20140903235715p:plain
を意識したパーティになります
途中でウォーグルムクホークに変えたりしてみましたがそこからは落ちる一方だったので公開します

個別紹介

ライチュウ(避雷針)@きあいのたすき
むじゃきCS252H6
ねこだまし 10まんボルト アンコール まもる

種族値変更で一番恩恵を受けているポケモンでしょう
このパーティに通りの良い電気技をごまかす役割もあったり
非常に技に悩むポケモン
ねこだまし10まんボルトは確定としてあとは好みですねめざ氷が欲しい場面も多数


ウォーグル(負けん気)@こだわりスカーフ
ようきAS252B6
ブレイブバード いわなだれ ばかぢから フリーフォール

最初はスカーフランドロスだった枠しかしモロバレルがあまりに重いためコイツに
このタイプでは珍しくいわなだれを覚える
威嚇をもらえないときの火力はお察し
スカーフ意地ランドロスを抜くため陽気


ガルーラ(肝っ玉)@ガルーラナイト
ようきAS252H6
ねこだまし すてみタックル けたぐり まもる

さいつよポケモン
ゴーストに何も出来なくなりますがそれでも守るを入れる価値はあると思います
1回すてみタックルの火力になれるとおんがえしに戻れなくなりますね


モロバレル(再生力)@ゴツゴツメット
のんきHB252D6
キノコのほうし いかりのこな ギガドレイン まもる

トリル雨パ対策として
テンプレですね
最初はイカサマを入れたりギガドレインヘドロばくだんだったりしたのですが結局この構成に
相手が使うと強いのに自分が使うとしっくりこないポケモン


ウインディ(威嚇)@たべのこし
おくびょうH244C36S228
かえんほうしゃ バークアウト おにび まもる

主役その1
努力値はポケ徹育成論のをそのまま使わせてもらってます
ウインディ : 【補完】ダブルバトルHSウインディ - ポケモン育成論XY - ポケモン徹底攻略
威嚇やおにび、バークアウトで相手を妨害するのが仕事
威嚇持ちでキザンに強くフェアリー耐性があるのも偉い
急所をよく引く残念な子


ミロカロス(勝ち気)@オボンのみ
ずぶといH252B148C88D20
ねっとう こごえるかぜ めざパ草 じこさいせい

主役その2
努力値はこちらのをそのまま使わせてもらってます
ダブルバトル単体考察ミロカロス - ヘルシー【ル】考察論~帯に火力で襷で耐えて
違うのはめざパのタイプが炎ではなくトリトドン意識で草
2倍ダメージ相手の場合勝ち気発動してないと糞みたいなダメージしか与えられないのでいっそのことめざパを切って守るなどにするのもアリだと思います


ウォーグルムクホーク


ムクホーク(すてみ)@こだわりスカーフ
いじっぱりH116A204S188
ブレイブバード いのちがけ インファイト とんぼがえり

前回紹介したムクホークです
アンチ威嚇ポケが2匹いるせいで威嚇持ちが出てきてくれないことや辛いロトムをいのちがけで無理やり落とせることを見込んでウォーグルムクホーク
実際はそんなに甘くなくロトムにはまず逃げられます
まだコイツをいれてからの対戦数が少ないのでなんとも言えませんがいのちがけの使いどころが難しいですね




シーズン4でテンプレパを使っていたときにウインディを使われて非常に厄介だったため逆に使う側になろうとしたのがこの構築の始まり
全体的に火力足りない&威嚇やバークアウトをする前に力押しされるとそのまま崩壊するのが反省点
またテンプレパと以前ほど当たらなくなったこともレートが上がらない要因でしょう
ウインディミロカロスの強さは分かったのでまた使いたいですね